Push配信最適化 ~SmartNews~
SmartNewsのPUSH配信最適化に関する記事を読んだのでメモ
Take aways
- Push配信回数が多いほうが短期的に(2週間程度)Engagement指標(DAUなど)がControlに比べてリフトした
- しかし長期的(6ヶ月程度)に見るとチャーン等が発生しControlに負ける結果となった
- 基礎分析の結果以下がわかった
- Existing usersとNew usersで異なる反応を示しており、New usersは特にPush配信を増やしたときのNegative Impactが大きかった
- Existing usersは長期間サービスを利用しているユーザーであり生存バイアスが働いていると推察できる
- 一方New usersはサービスの使い始めなので、あらゆるpushにnoticeableかつsensitiveになっている
- 以上の基礎分析から、登録日の長さに比例するようにPUSH配信をaddaptiveに増やす戦略を実施した
- よりone-to-oneな世界にするため、short/long-termリフトをミックスしたValue functionを目的関数としてMLモデルの構築をし、Engagement指標の15%リフトを達成した
感想
こういうlong-termにTreat/Controlの比較ができる環境って案外難しい。
社内全体を巻き込んでUniversal Controlを置いたり、他のチームのTreatmentになったとしてもランダム割り付けであるか保証したり、諸々大変そう。でもこういう会社全体でのA/Bテストデザインって勉強したことないな。