マーケティングサイエンス学習録

勉強したことをとりあえずここに集積していきます。

Push配信最適化 ~SmartNews~

SmartNewsのPUSH配信最適化に関する記事を読んだのでメモ

medium.com

Take aways

  • Push配信回数が多いほうが短期的に(2週間程度)Engagement指標(DAUなど)がControlに比べてリフトした
  • しかし長期的(6ヶ月程度)に見るとチャーン等が発生しControlに負ける結果となった
  • 基礎分析の結果以下がわかった
    • Existing usersとNew usersで異なる反応を示しており、New usersは特にPush配信を増やしたときのNegative Impactが大きかった
    • Existing usersは長期間サービスを利用しているユーザーであり生存バイアスが働いていると推察できる
    • 一方New usersはサービスの使い始めなので、あらゆるpushにnoticeableかつsensitiveになっている
    • 以上の基礎分析から、登録日の長さに比例するようにPUSH配信をaddaptiveに増やす戦略を実施した
  • よりone-to-oneな世界にするため、short/long-termリフトをミックスしたValue functionを目的関数としてMLモデルの構築をし、Engagement指標の15%リフトを達成した

感想

こういうlong-termにTreat/Controlの比較ができる環境って案外難しい。

社内全体を巻き込んでUniversal Controlを置いたり、他のチームのTreatmentになったとしてもランダム割り付けであるか保証したり、諸々大変そう。でもこういう会社全体でのA/Bテストデザインって勉強したことないな。